SSブログ

ケータイの電波をよくする秘密は“向き”!

ケータイの電波が悪いとき、気が付けばアンテナを振ってみたり、
“電波が入る方向”を探したりていませんか?

電車に乗ったり、地下のお店に入ったりするたびに、
ケータイ片手にチョロチョロと動き回ってしまいます。

「まずアンテナについてですが、振っても電波の受信状況が改善することは少ないでしょう。
そもそも、実は現行機種のほとんどは通話用のアンテナを内蔵しており、
外部に付いているのは主にワンセグ用のものなんです。
昔のケータイに使われていた電波の周波数は800MHzが中心でアンテナも
外部に出ているものが多かったですが、今は主に2GHzを中心に使っており、
周波数が高いほどアンテナは短くて済むので、内蔵型に切り替わっているんですね」

一生懸命にアンテナを振り回しても、意味はなかったんですね…。それでは、ケータイを片手に動き回りながら、電波を探るのは?

「こちらは、大いに効果が期待できます。基地局から飛んでいる電波をキャッチするには、
少しでも居場所を変えたり、ケータイの向きを変えたりするのが一番。
また、同じ場所であっても、雨などの影響によって電波の入りやすさが変わる場合があります。
すぐに通話が必要なときには、ケータイを縦にしてみたり、横にしてみたり、いろいろと試してみましょう」

ケータイの電池を長持ちさせるためのポイントは?

「分かりやすいところでは、新幹線などに乗って長距離を移動する際に、
電源を切るようにするといいですね。
ケータイは基地局を通過するごとに、いちいち位置登録を行うため、
使っていなくても充電池の残量が減っていってしまうんです」


[PR]
オーダー家具【FOGA】の資料請求はこちらをクリック。

介護用品 通販









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。